茅の輪くぐり。

たまたま、神社で参拝した時に
夏越の祓行事のお知らせを発見。


それが、当日午後からだったので出直して見学に行ってみた。


ここでは神主さまのあと、巫女が舞をし、
その後に湯立てという大釜に湯を煮てお酒をいれたものを
浴びさせてくださる。お湯を浴びると健やかに過ごせるとのこと。
でも、お湯は熱い・・。


つぎに神主様の後をトコトコついて、
茅の輪くぐり。


そののち、人形の紙を体の悪いところにすりすりさせ、
川に流すという行事をした。
今は環境に良い紙を使用しているという。


私は氏子さんでもないのだが、うろうろ見学していたら、
思いがけず、快く参加させていただけました。


ありがとうございました。


腰痛!良くなりましたっ!

×

非ログインユーザーとして返信する