成年後見人制度

成年後見人って、恐ろしい制度だよと
ある人が延々と話されていて、
いったいなぜ?なにが?
と思っていましたが、
その制度を間近、またはマジかに
感じることになったので勉強してみます。


成年後見人制度とは、
判断能力が低下してしまった人の利益を守るための制度。
「認知症」や「知的障がい」などで、
「正しい価値判断ができなくなってしまった人」を
サポートをする仕組みである。


種類としては、法定後見と任意後見がある。
「誰が」その後見人を選ぶのか、である。
法定後見は、判断能力がなくなった後に裁判所が後見人を選ぶ。
任意後見は、本人が元気なうちに本人が後見人を選ぶ。

×

非ログインユーザーとして返信する