お灸をすえる

たまたま、
御縁があって、お灸をすえてもらいに行きました。


時代劇とかしかで見たことがなく、
以前お灸やさんに入ったことはあるけれど、
勧められても、
一人で家でやってみる自信は無く。
(火事になったりしたら困るから)


今回、チャレンジしました。


最初は、
火の出ないタイプのお灸を貼って・・
じんわり温かくなるんです。
あんまり貼りすぎないようにと注意をうけて、


お灸とは何か?から教えていただきました。
もぐさ、です。
もぐさは、よもぎから出来る。
そこの詳しいところは今回は省いて、
足のツボ、手のツボに
熱さのレベルの違うお灸を次々と。
レベル1,2とかはあんまり感じず、
人によって個人差はあるらしく、
レベル5を試されていた(マックス)方もいた。
熱さを感じないほど、気の流れが悪いそう。


食前食後や運動前後などは避けて、
やると良いとのこと。


火の出ないタイプは、
ちょっと大きめですが、
背中等にも簡単に貼れるので良いなと思います。
ホッカイロの身体に良いやつを、
じんじん貼ってるっていう感じかな。

×

非ログインユーザーとして返信する