長寿はめでたかろうか

首の事をあれこれ考えていると、先々の自分を想像する。


このまま体力低下のまま何十年か生きたら、寝たきりになるのは目に見える。


世の中のお年寄りににこにこ笑いかけながら、
「もっと長生きしてくださいね」などと話しかける人がいる。
私のそばにいる人もそのタイプが多い。
あいさつ代わりか、喜ばすためなのかわからないけれど。


長生きってどうなんだろうと思う。
これまでいろんな高齢の人を見てきたけれど、
生き生き幸せに生きている方は少なかった(私の主観)
一日をただ、食べて、ぼーっとして、眠る、という人が圧倒的に多くて(私の主観)
生かされるのも、目的の無い人にとっては拷問だな。
と思う。


だから、目的をもって一生懸命生きねばいかんのだな。
そのためにも、できる限り身体をつくっておかねば。



今の私の愛読書は、
「苦難の乗り越え方」。

×

非ログインユーザーとして返信する