ハッカ油。

ダニに効果のあるというハーブ。


とりあえず家にティーツリーがあったのを思いだす。
以前花粉症に効くという話を聞いていた。
ソファやリビングの椅子など布製品の
どうにも対策が取れないところにハーブ水を作って、
せっせとしゅっしゅ。


効果はあんまりわからないが、
とにかくいい香り。


ハッカ油到着。


ダニよけスプレーとして
ハッカ油28滴くらい₊無水エタノール10mlをシャカシャカ振る。
よく混ぜたら精製水(うちはすぐ使い切るので水道水使用。
ただし塩素が含まれているので効果が変るかもしれません)
を90ml足して出来上がり。


殺ダニとうたっている文も拝読しましたが、
主に幼ダニへの効果で、成虫や卵には効かないようです。
私は主にフローリング掃除や
そこいらにしゅっしゅと使用していましたが、
はっかの香りで気持ちが落ち着くのと、
増殖予防には何となく効果があるように思われます。
香り成分がダニに対する主な効果らしいので、
持続的な効果を狙いたい場合はあまり向かないかもしれません。
割とすぐ揮発します。


空中のダニに対抗して
エアコンにオイルを塗ったりもしましたが、
香りの持続は一瞬でした。
上記スプレーだとフィルターにカビが生える心配があったので。


扇風機を利用してハッカ油を香らせていた方もいて、
アロマデュフューザーなら簡単なのですが。
私はとにかく湿度を上げたくなかったので、
しませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する