ロシアとウクライナとわたしたち

ロシア、ウクライナでは戦争をしている。


日本でも、防衛費を上げるとか総理が言っている。
北朝鮮のミサイルだとか、
中国の問題だとか囁かれているけど・・


防衛費を上げれば、太刀打ちできるのかな?
ミサイル迎撃できたら、それで治まるのか?
反撃したら、何十倍にもなって返ってくるのでは?
そうしたら頼りにしている国だって当てになるのか。
日本を守るために誰が戦ってくれるというのか。
今は自国ファースト。
遠く離れた基地で指揮はしてくれるかもしれないが、
いざ前線には私たち国民が行くしかないのではなかろうか。


今はドローンだの最新鋭の兵器があるから!
なんて言ってましたが、
結局ロシア人もウクライナ人の兵士も徴兵されて亡くなっている。
若い世代が。


日本は第二次世界大戦の敗戦から学び、日本国憲法を作り、
第9条がそこにある。
それが今、無くなろうとしている。


本当に、それで良いの?

×

非ログインユーザーとして返信する