ソファの処分。

家にある大物。


一番はソファだった。
ネットで恐ろしい事に私はサイズも測らず購入した。
座るクッションが2個あったので、
二人掛けのソファのちょっと大きいぐらいかなと。


搬入当日私は不在だった。
帰宅後、いかに搬入の方々が苦労していたかを家主が語ってくれた。
ウチは集合住宅で、一戸建てより玄関は狭い。
玄関にはもう一枚ウインドドアがあるのでさらに玄関口は狭くなる。
居住空間の仕切りドアもやや出っ張るような形で開く。


そして、リビングに居座っていたソファはゆうに幅が180㎝超え、
高さ奥行きも広々としとった。
業者さんはウインドドアをはずし、仕切りドアをはずしぎりぎりの空間を
特に高さもあるので玄関前の通路幅も狭いので回転させながら搬入したらしい。


それを聞いたときに思ったのは、
出すとき、どうしよう・・・。


ずっと、気がかりだったけれどこれ何とかしないと!と思う。
まず考えたのは新しいソファを購入し、処分してもらう。
しかしシステムが販売店さんによってまちまちで、
サイズが同格という引き取り条件が付いていたりする。
同じサイズは間違ってもイラナイ。
条件がクリアされても、
運搬に関する条件がものすごく細かいところもあって、
ソファ自体が本当に必要なのか考えた。


出した結果は、ソファなし生活してみる。
私には、ヨガマットがあるじゃないか。
廃棄処分。
では、どうする


一番お安いのは粗大ごみの日に出す。
これは、家の素人メンバーでとても出せるものではないと考えた挙句に却下。
みんな非力だから。
次に不用品回収業者や便利屋さんなど。
いろいろ調べてみるとちょっと怪しげで、料金システムも良くわからない。
もう口コミ自体も信用できるかわからないが、
これも変な業者に当たったら私自身の因果!すべて引き受けようと覚悟。


不用品だけど不用品回収業者ではなく、
口コミ雰囲気の良さそうだった便利屋さんに連絡。
トラック代と廃棄代、人件費(さすがに2人、お願いしました)
別々にかかるのかと思ったら廃棄運搬一人分は込み₊一人分の人件費。
廃棄代も2人かけと3人かけで料金が変るんだよね、
と最後まで安くできないか悩んでくださいましたが3人かけで処分していただきました。


搬入の経験話を聞いていたのでソファが出せなかったらどうしよう・・・
そればっかり心配だったので、
玄関のウインドドアをネットで説明書を探して取り外し、
室内のドアも外し準備しました。
意外とドライバー一本で、
家は組み立てや取り外しが可能なんだ。


やれば出来ることが増えて良かった!
大きなソファはあればあったで有難かったのですが、
無ければ無いですっきりした空間になりました。
業者さんの事もいろいろ知り得たし、
良い勉強になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する