服を煮る。

畳と布団が落ち着いても、
なお刺され被害は少ないけれども続く。


シーツの上なのか、
畳表面なのか、
タオルケットか、
私の部屋着か。
それとも、リビング等で別な種類のダニに刺されているのか?


シーツ上と畳は掃除機かけてる。
タオルケットは、洗濯機の乾燥機に放り込むこと1時間。
部屋着は、煮てみる事にした。


そういえば家の一番大きな鍋は圧力鍋で、
それに服を投入し熱湯でぐつぐつ。
危ないのでトングを利用し、
そういえば漬物用の樽があったので
意外と保温持続します。
そのまま熱湯ごとつけ込む。
(樽に入れる時は火傷注意!)
ジーンズも。
以前、韓国のドラマか何かで下着を煮ているシーンを見て、
面白い文化だなと思ってましたが、
まさか自分がするとは思いませんでした。


ついでにカシミアのセーター、
処分前に熱湯煮込みしてみました。
思ったよりは縮みませんでしたが水の色はすごい色になりました。
そこまでしましたがやっぱりダニの再繁殖が怖くて、
殆どの服はごめんなさいと、
処分しました。


この熱湯煮込みや
洗濯機の乾燥機併用はだいぶ続けました。
せんたくん(洗濯機)が、
濡れものばかりのを入れ続け、
半日以上ずっと洗濯乾燥回していたことも多く、
ガタゴト音と脱水が上手くできなくなったりもしました。
気の毒に、酷使してごめんね。
ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する