人の振りは我が身なり。


ちょっと上の世代の方々の、ちょっとした問題がよくTVでみかける。

たまたまかもしれないけれど、免許返納の問題何かも含めて。


昨日はスーパーでお年寄りに向かって若い方が怒鳴り始め、
何事かと聞いていたらどうも品定めをしていた若い人に
そのお年寄りがさっさとしなさいよ!
というような小言を言ったらしい。


その怒鳴っていた方もずーっと怒鳴り続け、
多分引っ込みがつかなくなったのだろう。
きっと誰かにそうだよね~と共感してもらえるまで、
どうにもならなかったのかもしれないけれど、
ずーっと怒声を聞き続けるのは(自分に向けられたものでなくても)
けっこうしんどいものだな。


と思った。


私も、怒ってしまうことがあるので(子供が冷静に諭してくれるが)
自分の目でその姿を目の当たりにすると、
正当な事を話しているとしても、
美しい姿ではないないし、少し怖さも感じる。


人のふり見て我がふりなおせ。


教えてくださって、ありがとう。
気をつけます。

×

非ログインユーザーとして返信する