コロナが始まる前の感染症って、

コロナが始まる前って、どうやって感染症を克服してきたのか?


太古の昔からペストやコレラなどがあった。
よく歴史小説等の冊子のイラストには布を口にして
棒切れか何かで突いているようなイメージが・・・


1945年~結核菌に対してペニシリンが用いられる。
素晴らしい抗生物質!でも、ウイルスには効かない。


ウイルスにはどう対抗したのか?
遺伝子の3割はウイルス由来、7割は菌由来とされている。


1889~ ロシア風邪で100万人が死亡し1年で収束。元祖コロナと言われている。
    分子時計によると、ACE2型+喉粘膜型。
1918~ スペイン風邪1億人が死亡したが、第2波となったのは主にアスピリンの薬害によ 
    るもの。薬害が無ければ1年で収束したと推測。
2002~ SARS 広東 致死率10%
2012~ MERS 中東韓国 致死率40%
2019~ SARSーCov2 新型コロナ、7番目のウイルス


ウイルスに対して歴史を見れば、
私達の身体に備わっている免疫力が最も大切であると思われる。

×

非ログインユーザーとして返信する