今更きけないマイナンバーカード

給食費を無償で食べるためには、
マイナンバーカードが必要という方針を打ち出して
是非の問題になっているところがあります。


健康保険証、
銀行口座紐づけのことも含め、
そもそもマイナンバーの通知カードと、
マイナンバーカードはどう違うのか?
という話になって。
再確認してみた。


通知カードは本来番号を本人にお知らせする目的で郵送されたもので、
顔写真が無いからそれひとつでは本人確認証明書とはならない。


マイナンバーカードは本人確認証明書。
だから、他の情報と紐づけすることができるということか。
オーバーに言えば、無限に。


だけど、今は就職の際マイナンバーを申告する。
つまり、番号だけはすでに=で繋がっているのだと思うんだけど。
おそらく税制上は。
同意していないだけで。


カードを作るか否かの問題ではないような。

×

非ログインユーザーとして返信する