JASマーク

「JASマークなんて意味が無い」、
とJASマークを取得した農園さんから言われて、
驚いた。


どうしてですか?
そもそも有機の野菜を求める人も少ないし、
わざわざJASマークを探して購入を決める人もいない、
ということだそうだ。


いやいや、
わざわざ慣行ものじゃない野菜を欲しい人にとっては、
有難いマークなんですが・・
出来るならば、農薬使用の有無、化学肥料の有無、
の2点は提示してあると嬉しい。
農園さん自体の情報を持っていれば「買い」とすぐ判断できるが、
いろんな作り手のものがあるとひとつひとつ調べてから購入しなければならない。
しますけど。
なかにはいかにも健康的な~をうたう紛らわしいような表示もあって。
あたまを悩ます。


勉強にはなるのですけど。
上記の農園さんはラベルですぐわかるから、
個人的には良いのですが、
初めてさんには、あった方が分かりやすくて良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する