たくさんある御宮の意味

日本にはたくさんの御宮があって、
どうしてこんなにあるのかな?
氏神さまというのだから、
人がたくさん住んでいる分あるから多いのかな?と。


本当の意味は、
そこかしこにある神社は日本の柱なのだそうです。
日本を支える柱。
私たちは自然や神々に対して感謝の心を忘れています。
人のことは言えませんが、
氏神様をも大切にするでもなく、
困った時だけ神頼み。
パワーをもらいにいく。



柱とはただ信仰、信仰するのではなく、
感謝。
神への感謝、人びとの思いの念が柱となる。


氏子さんたちの神への感謝、
この神さんを守るぞ、という念。
我が身を振り返り、気持ちを引き締めて参ります。

×

非ログインユーザーとして返信する