気づかないだけで、すぐそこには濁流の滝

神奈川県の玄倉川で起こった水難事故。
ユーチューブでも現在も見れます。
ああ、そんなこともあったな。


当時の映像を見てみると、
人の過信、自分だけは大丈夫という傲慢さが見て取れます。
13人の方が結果お亡くなりになっていますが、
リーダー?の方の暴言、態度がひどく話題になった事故。
他の方々は、その人に引きずられる形で残ってしまったのかな・・?
と思いました。


西日本豪雨、4年位前かな?
その時も非難を呼び掛けていた人を無視し、
息子にも大丈夫だ家に残る!と言い張り、
結果、胸まで浸水したところで「死ぬかもしれないと思った」。
そんなお父さんがいました。


正常性バイアス、なのかな。


今の私たち日本人は、
災害時であっても自分を俯瞰して物事を視れなくなっている。
危機感の欠如、低下。


今の私たちは、本当に大丈夫なのでしょうか。
視えていないだけで、すぐそこは滝壺。
気がついたら、真っ逆さま、では遅い。


でもまず、何が危機なのか、
考えるところから始めることが必要かも。

×

非ログインユーザーとして返信する