金継ぎ3

漆風呂


これが、多分、金継ぎの、
お手軽にやりたい人にとっては、
漆かぶれに次ぐ、
難易度!


乾かないと、また割れます。
あっさり。


1週間は乾かさないといけません。
工程にもよると思いますが・・


簡単な漆風呂は、
段ボール、ふきん、霧吹きとかコップなどの水で、
一応作れるのですが、
これだけだとめっちゃ簡単に思います。
私もめっちゃ簡単!と喜んで作りました。
しかし、
納豆やパンと同じくこの手の過程は、
温度と湿度を一定に保つ、ということが重要なんだと思います。


まあまあ、季節によって、
扱いが違うと言うか・・
当たり前ですが温度湿度が全然違うので、
大変です。
しかも段ボールだと箱の蓋が
しっかり閉じないので・・すぐ外気に左右されるような気がします。
乾燥時期だと、すぐに中がカラカラ状態。


この漆風呂・・
もっと効率よく温度湿度安定できる
なんか良い手が無いか、思案。

×

非ログインユーザーとして返信する