食べつくし

食べ物を捨てるのはいけない、
とじいちゃんが言っていた。
じいちゃんやばあちゃんに逆らっては、
イケナイ。それは掟なのだ(私の)。


白米から自然栽培自然農のお米に変えて、
自分で精米しぬかが出る。
ぬかが出るのが嫌ならば、玄米で食べるか?
どうも消化には宜しくない。
ぬかの利用①ぬか漬け、②畑の肥料、③掃除、④あくぬき、
ああ、どれも使いきれない・・・。
どうにか、食べれないものか!


パン好きだけど、
国産小麦のパンは高い&添加物も気になる。


そうだ、パンを作ろう!
最初は食パンだのロールパンだのを作ったが、
捏ねる、発酵、焼き・・面倒かも。
そうだ、ほったらかしにしよう!
小麦粉とぬか計300g+砂糖小2+塩小1+天然酵母ドライイースト小1/8+水180㏄
ひとまとめにする→一晩冷蔵庫、もしくは半日常温で放ったらかし。
膨らんだのを分けて伸ばしてフライパンで焼く。


これは何だ?
ナン!


ぬかの量は30gくらいがお薦めです。

×

非ログインユーザーとして返信する